English: English
日本初、神秘と幸せの国ブータンよりオーガニックのアロマオイルのお届け! サイトマップ
New Items
日本初入荷!神秘と幸せの国ブータンのアロマオイルです!入荷商品第一弾はアロマオイル一番人気のレモングラス。生きとし生けるものすべての幸福を目指す、「ブータン式ハッピー方式♪」で精製された香り豊かなオーガニックアロマオイルです!
大きさ 箱:3.6cm×7cmリボン含む
ボトル:2.2cm×6.5cm
アロマオイルでは珍しい四角く、エレガントなボトルです♪パッケージはプレゼントにもぴったり♪
ブータン製アロマオイル:レモングラス

ブータン製アロマオイル:レモングラス[LHARLG0000001] 

2,000円
[在庫あり]
日本初入荷!神秘と幸せの国ブータンのアロマオイルです!入荷商品第一弾はアロマオイル一番人気のレモングラス。生きとし生けるものすべての幸福を目指す、「ブ ...
Lotus & Herbsショップオーナーダイアリー
世界一・心豊かな大統領

 また久しぶりになってしまいましたが。。。ブログ更新

 前回のメールで「自分らしさ」を再発見する中で、春には新しい世界に。。。ということで、ちょっとばたばた。。。

 今週になってやっと、さまざまな目途がだってきました

 人生動く時には、すっと動きますね

 今週から、1か月はとりあえず見習いだけど(ほんと、早く書かせてほしい!・笑)、ちゃんと自己表現の場所にも突入~
 まずは半年余り練習の場をいただく中で、今年中にはひとつは形にしたいな

 さて、そんな自分を社会的に生かす心を、実はある人に誓ってきました

 以前より、大好きな、大好きな方

 念ずれば?・・・いつか会えるとなぜか自然に思っていた方。

 
 そう、José Alberto Mujica Cordano(ホセ・ムヒカ)前ウルグアイ大統領。スピーチや本を拝見し、ずっとずっとお会いしたかった方。来日最後のメッセージを直接伺う機会を得ました
 
 このブログでも「しあわせとはなにか」を理念としてだけでなく、実践として体得するためにブータンにいった」ことはところどころで書かせていただいていたんですが。。。

 今回、そんな機会を得てました

 ムヒカ氏の魂のこもったひとつひとつの言葉に心、打たれました。とても静かに、けれど心を込めて語るムヒカ氏。またいつかお会いし、たくさんの哲学を学びたいな
 
 来日最後のメッセージ、全文をメモしたので掲載します

...

 人は知らないこと(それは違いともいえる)が非常に多い。しかしどんな違いがあれど、共通する要素がある。気づくか気づかないかにせよ、生あるものは誰しも死に向って生きている。

 生きていることはだれにとっても奇跡で、この奇跡を私たちは日常の中で忘れてしまっている。人生の年月、人生が与えられていることは人生の最大の価値で、そのために人は最大限の努力をすべきである。幸せとはそんな人生の最高のご褒美である。


 しあわせになるためには人間にとっては次の2つが重要だ。まず、生が与えられた奇跡に気づき人生の中で最大の努力をすること。

 次に愛すること。人は愛さなければ、愛がなければ生きてはいけない。愛せない人は孤独になる(ムヒカ氏は、人間は他とかかわりをもつ生き物で孤独であれば人はしあわせに生きてはいけないと考える)。友人、子供、パートナーを一生懸命愛しなさい。愛情を注ぐこと以上に優先なことは人生では何もない。
 
 そしてこのしあわせになるための二つを実践するには、「自由な時間」が必要だ。自由な時間をいかに獲得するかが現代の多くの人々にとっての大きな課題だ。

 ギリシア文明の原則は「過剰なものは役に立たない。必要以上のものは役に立たない」というものである。私たちは生きるために仕事をする必要があるし、仕事をできるのにしていない人はほかの人の犠牲のもとに生きていることになる。自由な時間を持つために、人を愛する時間をもつために努力しなければいけない。そして決して働くために生きてはいけない。

 さらに自由をもつために必要なことは「質素な暮らしをすること」が不可欠である(これがギリシア文明の原則に通ずる)。しかし現代においては社会にしくみがそれとは逆の消費社会になっており、そのしくみに逆らって生きることは非常に困難である。自由な時間をもつとは逆のしくみが現代なのだ。


 このしくみへの対抗策は、頭の中で理性的にこのしくみに自らが流されないようにすることだ。市場に奉仕するために自分の人生を使うのではなく、自分の人生のために生きなければならない。人間は自分の人生を自分のために生きるために生まれた。必要性に満足しなければならない、必要性に従属するのではない。
 
 好きなこと、したいことのために生きることこそ自由である。またその自由を確保するために他人の自由の侵害はしてはならないが、好きなことを労働にしている人は自由であるといえる。
 
 私が伝えたかったことは「考察してほしい」ということだ。人生がいかに素晴らしいか、愛や生きている奇跡を感じること、人間関係がいかに大切か、考察してほしい。

 そして苦しいことがあっても何度も立ち上がり、新たなスタートを切ってほしい。私は日本人は忍耐強く、高い文明を築いた民族で、世界中の人々が学ぶものが多い模範的な国民であると思う。
 
 以上ですが、彼の著書を読まないとその哲学、また人生の軌跡を知らないと言葉の深い意味までをきちんと理解することはできないこともあるかと思いますが、優しいお顔で手を握りながら、彼に誓ったことを、私もひとつひとつこれから形にしていきたいと思う一日でした今があることに感謝 

 心豊かな一日を


 


Lotus&Herbsバナーです 日本初、神秘と幸せの国ブータンよりオーガニックのアロマオイルのお届け!
こちらをサイトにコピーペーストしてください。